どうせなら楽しく!

2020年に第一子の小学校受験を控えている母親です。自分の考えを整理したいと思いブログを始めました。第一子ははこあら、第二子はめだかとブログ上では記載しております。

年長夏に向けて

気がつけば6月。

コロナ期間はお受験はペーパーくらいで、子供達がやりたいことをとことんやりました。

実験

生き物の世話

人体について

歴史

料理

地図作り

音楽

…こんなところかな。

あとは読書。常に本を読んでました。読むのは児童書がメイン。本好きに育ってくれて嬉しい。

音楽は結果を残すことができ、私の手を離れました。何より大きな舞台で、やればできるという自信をつけられたことがよかった。

 

ペーパーはもう大丈夫。あれだけやればね。

 

願書も添削待ち。

 

残る課題は集団行動。

個人塾のみでここまできたので、いよいよ夏期講習にて大手に参戦。そして模試もスタート。

 

コロナのおかげで、お受験だけが全てではないと思えたこと、家族で過ごす時間が以前よりも更に増えたことはとてもよかった。

 

残り5ヶ月。

あまり緊張感のない我が家ですが、気持ちのゆとりが1番と思うので、楽しみたいと思います。

 

"お"受験ですから。

当日知恵熱がでることもあるかもしれません。

勿論きをつけますけど、なんせ子供だからわからない。

 

受験が全ての幼稚園時代にはしない。

これだけは最後まで貫きます。