どうせなら楽しく!

2020年に第一子の小学校受験を控えている母親です。自分の考えを整理したいと思いブログを始めました。第一子ははこあら、第二子はめだかとブログ上では記載しております。

出来なくて当たり前、出来るように一緒にやってみよう

出来ないとイライラするのは母の勝手だ。

子供にとってはイライラされてもどうしようもできないし不快だ。私にとっても子供達と楽しい時間を過ごせなくなるのは嫌だ。
 
どういう時にイライラするのか考えた
音楽のレッスン
受験がらみ
 
それ以外のことではほぼイライラしない。
 
音楽も受験も親の介入が必要で、私はその介入の仕方が下手なのだ。
ストレッチをかける以上、出来なくて当たり前、出来るようにお手伝いするのが私の役目なのに、出来て当たり前、何故出来ないというスタンスで今まで接していた。
 
出来なくて当たり前だよ、出来るように一緒にやろうと声がけすることに決めた。