どうせなら楽しく!

2020年に第一子の小学校受験を控えている母親です。自分の考えを整理したいと思いブログを始めました。第一子ははこあら、第二子はめだかとブログ上では記載しております。

私が変われば子供も変わる

昨日決めた「子供は出来なくて当たり前、出来るように一緒にやろう!」というスタンスで我が子と接することが出来た。

音楽の練習中、いつものように子供が泣いた。今までは、泣いても仕方ないから泣き止むように話していたが、今日は何故泣いてるのかを聞いてみた。思うようにできないから悔しくて泣いてるという。だからその涙を肯定した。そしてその悔しい気持ちが、思いどおりの演奏が出来て嬉しいという気持ちになるよう、一緒に頑張ろうと声をかけたら子供はとても嬉しそうだった。

寝る前に子供から、おかあさん今日の音楽の練習はとても楽しかったと言われた。明日はこんな練習をしよう、という提案も。

私が変わったら子供はとても変わった。勿論たった1日だけど。それでも嬉しかった。だから明日も、子供が少しでも上手く出来るよう支援することを心がける。出来ないのは当たり前ということを忘れない。

 

今日のお手伝い

カレーの野菜をきる

お弁当箱を洗う

 

子供が頑張っているので、私も明日のお弁当の下準備をした。これでゆとりをもって朝の時間が過ごせる。明日は借りてきた絵本を読んであげたい。