どうせなら楽しく!

2020年に第一子の小学校受験を控えている母親です。自分の考えを整理したいと思いブログを始めました。第一子ははこあら、第二子はめだかとブログ上では記載しております。

譲れないもの

最近ぐるぐると考えて出た結論。

 

譲れないもの3つ。

睡眠時間、公園で遊ぶ時間、心の教育。

まずは睡眠時間。我が子に関しては、今のところ寝る時間を削ってまで勉強する必要はないと考えている。19時、遅くとも19時半就寝がいい。

次に公園で遊ぶ時間。今は本当に真っ黒になってお友達や、他の幼稚園のお友達と一緒に遊んでいる。11月からはお稽古も変わるので、今まで通りとはいかないかもしれない。それでも可能な限り遊ばせてあげたい。

最後に心の教育。これは学校に求めるもの。魅力的な学校が多く目移りしがちだったが、心の教育に対する考え方が家庭と近しい学校がいいと考えている。

夏休み前に考えがまとまってすっきり!

思いっきり遊んで、9月まで楽しい日々を過ごして欲しい。宿題は山程あるけれど、夏期講習も受けないことだし、何とか楽しく取り組めるように考えてみる。