どうせなら楽しく!

2020年に第一子の小学校受験を控えている母親です。自分の考えを整理したいと思いブログを始めました。第一子ははこあら、第二子はめだかとブログ上では記載しております。

落ち葉で工作

週末は、落ち葉や木の実を拾って工作をしました。

工作で使う大量の葉っぱや木の実を探すのは思いの外疲れました。疲れたとは殆ど言わないこあらも、綺麗な落ち葉を探すのって大変なんだねーと言ってました。そして前回のお稽古で落ち葉を用いた作品を作ったのですが、先生方はきれいな葉っぱを探すの大変だったろうね、とこあらなりにも気づきがあったようで、自分で体を動かして経験してみるというのは、改めて良いことだと思いました。

私は公園のどこにどんぐりがあるのか、どのエリアにどんな葉が落ちてるか皆目見当もつかなかったのですが、子供は違うんですね。どんぐりならここ、この葉っぱならこっちと誘導してくれました。

綺麗な葉っぱや面白い木の実も拾うことができ、彩り豊かな作品が完成しました。

ちなみに参考にしたのは、この絵本です。

森の工作図鑑〈vol.2〉落ち葉

森の工作図鑑〈vol.2〉落ち葉