どうせなら楽しく!

2020年に第一子の小学校受験を控えている母親です。自分の考えを整理したいと思いブログを始めました。第一子ははこあら、第二子はめだかとブログ上では記載しております。

親が子供に出来ること

私も色々なことから解放されてリフレッシュしているからか、自分自身の子供たちへの接し方、考え方に変化を感じている。

今までは子供にはこう振舞って欲しいという思いがあり、そこへ到達するよう見守っていた。でも今は違う。私は子供たちに思いを伝えるが、それを聞いてどうするかは子供たちの自由と思うようになった。つまり私の出来ることは、自分の思いを伝えるまでと考えるように

なった。なぜそんな風に考えるようになったのかはわからない。ただ気負いがすっとなくなり、子供の今の姿を認められるようになった気がする。

願わくば、この考え方をずっと続けたい。

大事なものを見失わないようにしたい。