どうせなら楽しく!

2020年に第一子の小学校受験を控えている母親です。自分の考えを整理したいと思いブログを始めました。第一子ははこあら、第二子はめだかとブログ上では記載しております。

ピカソの絵本

先日、母と子供達と美術館へ行きました。

私も母も、絵を描くことも観ることも好きなせいか、子供も絵を描くことが好きです。

一番目の子は小さな頃から美術館巡りを一緒にしてきましたが、二番目の子は活発なので、今回初めて連れて行きました。静かに鑑賞できるかしら、とドキドキしていたのですが、子供は空気を読んだのか、絵に夢中だったのか、私の心配は杞憂に終わりホッとしました。これからは、子供達を連れて色々な作品を鑑賞したいな。明日からバスキアが始まります。子供達は喜びそう!

さて、話は戻りますが先日の美術館で母がこんな本を見つけました。

ピカソの絵本―あっちむいてホイッ! (小学館あーとぶっく)

 

ミロやマティスなどもありましたが、子供が選んだのはピカソ

ピカソの絵を見てあっち向いてホイ!とは考えたこともなかったのですが、子供達には大ヒットだったようで、この本を眺めては笑ってます。

子供には画集を眺めるよりも、こういう絵本の方が楽しいのかな。色々な画家のシリーズがあったので、この絵本で絵画に親しんで欲しいと思います。